検査結果を基に加齢に伴って起こる疾患を予防していく

テロメアテスト

自分が「老化が原因の疾患にかかりやすい体質なのか?」「健康な状態なのか?疾患発症の状態なのか?」という未病状態を知るための検査が、テロメアテストです。
検査結果を基に体質や状況に合わせた生活習慣や食事の改善を図ることで、老化や加齢に伴って起こる疾患を予防していくことを目的としています。

テロメアテスト

テロメアとは、染色体の端にある構造体のことで、染色体の中にある重要な遺伝子情報を守っています。
細胞の老化を決める重要な構造体であることから、加齢による疾患にも関連しています。
テロメアは細胞分裂のたびに短くなっていくのでテロメアが短い=細胞の老化が進んでいると考えられ、その進み具合には個人差があります。テロメアテストでは、この「テロメア」を解析し、持って生まれた「遺伝子の強さ(遺伝子強度)」や、日々受けるストレスによる「遺伝子の疲労度(遺伝子疲労度)」を測定します。

テロメアテストの特徴

遺伝子疲労度を測る対象となるのが、テロメアの端にある「Gテール」。
この「Gテール」が短縮すると、疾患が発症しやすい状態になります。
しかしながらこのGテールは、生活環境などの改善によって、伸ばすことができます。
つまりテロメアテストを受ければ、「遺伝子疲労度」をモニターしながら医師がアドバイスを行うことで、疾患にかかりにくい状態を維持でき、適切な予防や対策により健康長寿が目指せるのです。
Gテールの長さが測定できるのは、世界でもミルテルのテロメアテスト、ただひとつ※1です。
※1:2018年4月現在

テロメアテストで何がわかるの?

テロメアの長さ(遺伝子強度)からテロメア年齢(遺伝子年齢)を算出します。今までの生活習慣による テロメアへの影響がわかります。

Gテールの長さ(遺伝子疲労度)から「健康な状態」に近いのか、もしくは「疾患発症の状態」に近いのかがわかります